相談について
1 トラブルにあったらできるだけ早くご相談ください
案件によっては、1日でも早い対応が有効な場合もあります。一人で悩まずに、まずはご相談ください。
2 相談前に契約関係の書類などを揃えてください
相談をされる前に、契約に際して事業者から提供のあった契約書、名刺、約款、契約のきっかけとなったチラシやパンフレット、また、インターネットでの契約の場合は当該ホームページの情報や事業者から届いたメールなどをできるだけ集め、手元に置いてご相談ください。また、来所での相談は、それらのものをご持参いただきますようお願いいたします。
ただし、1のとおりできるだけ早い相談が望まれますので、すぐに用意できない、見つからないといった場合は、まずご相談ください。
3 相談時には詳細をお聞きします
相談をいただいた場合、いつ、どこで、どの事業者と、何を、いくらで、どのような状況で契約したのか、などを詳細にお聞きします。できるだけ具体的にお話ください。
なお、わからない、覚えていない、ということがあれば、その旨も相談員にお伝えください。