相談について

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和歌山県消費生活センター消費生活相談相談時のポイント > 相談について

 相談について

1 トラブルにあったらできるだけ早くご相談ください

 案件によっては、1日でも早い対応が有効な場合もあります。一人で悩まずに、まずはご相談ください。

 

2 相談前に契約関係の書類などを揃えてください

 相談をされる前に、契約に際して事業者から提供のあった契約書、名刺、約款、契約のきっかけとなったチラシやパンフレット、また、インターネットでの契約の場合は当該ホームページの情報や事業者から届いたメールなどをできるだけ集め、手元に置いてご相談ください。また、来所での相談は、それらのものをご持参いただきますようお願いいたします。

 ただし、1のとおりできるだけ早い相談が望まれますので、すぐに用意できない、見つからないといった場合は、まずご相談ください。

 

3 相談時には詳細をお聞きします

 相談をいただいた場合、いつ、どこで、どの事業者と、何を、いくらで、どのような状況で契約したのか、などを詳細にお聞きします。できるだけ具体的にお話ください。

 なお、わからない、覚えていない、ということがあれば、その旨も相談員にお伝えください。

和歌山県消費生活センター 相談ダイヤル

電話番号: 073-433-1551

平日 9:00~17:00/土日曜 10:00~16:00

当センター紀南支所 相談ダイヤル

電話番号: 0739-24-0999

平日 9:00~17:00
消費者問題は、お気軽に消費生活センターまでお電話ください。