コインパーキングの「表示」をしっかり確認しましょう-「一日最大○○円」...、確認せずに利用すると高額料金になることも!-(国民生活センター2018.11.22)

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2018.12.03

コインパーキングの「表示」をしっかり確認しましょう-「一日最大○○円」...、確認せずに利用すると高額料金になることも!-(国民生活センター2018.11.22)

「一日最大○○円のはずなのに高額な料金を請求された」、「平日料金と休日料金の違いが分かりづらい」などのコインパーキングの表示に関する相談が全国の消費生活センターや「消費者トラブルメール箱」に寄せられ、増加傾向にあったことから国民生活センターでは2013年10月に報道発表を行いました。

 公表後、相談件数は300件前後と横ばいでしたが、2017年度は363件と再び増加に転じました。内容をみると、従来同様、表示とは違う高額な料金を請求されたという相談が多いものの、最近では「スマホアプリ上の利用料金の表示と違った料金を請求された」という、最新のツールを利用した新たな事例もみられます。

◎消費者へのアドバイス◎

  1. 「一日最大○○円」等の大きな表示だけでなく、その他の条件も事前に確認すること
  2. 駐車券の紛失には注意すること
  3. トラブルになった場合は、最寄りの消費生活センターへ相談すること
  4. 表示に問題があると思った場合は情報提供を!

詳しくは、下記国民生活センターホームページよりご覧ください。↓↓

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20181122_1.html

和歌山県消費生活センター 相談ダイヤル

電話番号: 073-433-1551

平日 9:00~17:00/土日曜 10:00~16:00

当センター紀南支所 相談ダイヤル

電話番号: 0739-24-0999

平日 9:00~17:00
消費者問題は、お気軽に消費生活センターまでお電話ください。