新型コロナウイルスに便乗した悪質商法にご注意!(国民生活センター)

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2020.03.02

新型コロナウイルスに便乗した悪質商法にご注意!(国民生活センター)

新型コロナウイルスの感染拡大に関連した相談が、全国の消費生活センター等に寄せられています。

例えば...

【事例】マスクを無料送付するというメッセージがスマートフォンに届いた 「新型コロナウイルスによる肺炎が広がっている問題で、マスクを無料送付する。確認をお願いします」と記載され、URLが付いたSMSがスマートフォンに届いた。怪しいのではないか。

                         (受付年月:2020年2月 契約当事者:50歳代 女性)

≪消費者へのアドバイス≫

○心当たりのない送信元から怪しいメールやSMSが届いても、反応しないようにしましょう

○新型コロナウイルスに便乗した悪質な勧誘を行う業者には耳を貸さないようにしましょう

○不審に思った場合や、トラブルにあった場合は、最寄りの消費生活センター等に相談しましょう

詳細は、新型コロナウイルスに便乗した悪質商法にご注意!.pdf及び下記の国民生活センターホームページで確認してください。

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20200228_1.html

和歌山県消費生活センター 相談ダイヤル

電話番号: 073-433-1551

平日 9:00~17:00/土日曜 10:00~16:00

当センター紀南支所 相談ダイヤル

電話番号: 0739-24-0999

平日 9:00~17:00
消費者問題は、お気軽に消費生活センターまでお電話ください。