2020.03.05
新型コロナウイルス感染症の拡大に対応する際に消費者として御注意いただきたいこと(消費者庁)
標記について、消費者庁が以下のとおり注意喚起をしています。
1.新型コロナウイルス感染が拡大している状況の下、様々な風説が流れていますが、
食料品や生活必需品が必要な方に届くよう、消費者の皆様におかれましては、正しい
情報を見極め、デマに惑わされず、冷静な購買活動をお願いいたします。
2.マスクについては、厚生労働省及び経済産業省が関係団体に増産など安定供給について
要請を行い、毎週1億枚以上のマスクを届けられるようになっております。また、転売
目的の購入は望ましくなく、御配慮をお願いいたします。
消費者の皆様におかれましては、風邪や感染症の疑いのある方などマスクが必要な方たち
に届くよう、御理解・御協力と冷静な御対応をお願いいたします。
3.新型コロナウイルス感染症に関する予防法としては、一般的な衛生対策として、咳エチ
ケットや手洗いなどを行っていただくことが推奨されています。
特に、感染していない健康な人は、咳や発熱等の症状のある人に近寄らない、人込みの
多い場所に行かない、手指を清潔に保つといった行動をとることが重要です。
4.有料イベントや旅行のキャンセルに関する相談が、各地域の消費生活センターに寄せら
れています。
有料イベントの参加者の皆様や旅行をキャンセルしようとする皆様におかれましては、
返金の取扱いなどを主催者に確認するようにしましょう。
詳細は消費者庁ホームページでご確認ください。
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/information/notice_200227.html