屋根工事の点検商法のトラブルが増えています-典型的な勧誘トークを知っておくことで防げます!-((独)国民生活センター)

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2023.10.11

屋根工事の点検商法のトラブルが増えています-典型的な勧誘トークを知っておくことで防げます!-((独)国民生活センター)

全国の消費生活センター等に寄せられる「屋根工事の点検商法」に関する相談が増加しています。

点検商法とは、「近所で行う工事の挨拶に来た」などと言って突然訪問し、「屋根瓦がずれているため点検してあげる」と言って点検した後、「このままだと瓦が飛んでご近所に迷惑がかかる」などと不安をあおって工事の契約をする手口です。

2022年度の屋根工事の点検商法に関する相談件数は過去5年で最も多くなり、2018年度の約3倍になっています。また、契約当事者の8割超が60歳以上で、特に高齢者に注意してほしいトラブルです。悪質な業者は巧妙なトークで消費者に近づき、本来消費者が望んでいない高額の屋根工事を契約させています。

そこで、屋根工事の点検商法について、最近の相談事例や典型的な勧誘トークを紹介し、注意喚起します。

【相談事例からみる勧誘トーク】

  • 訪問・点検のきっかけとなるトーク
  • 消費者の不安をあおるトーク
  • 消費者の負担が軽くなると思わせるトーク
  • 次々に違う工事やサービスを勧誘するトーク

【消費者へのアドバイス】

  • 突然訪問してきた業者には安易に点検させないようにしましょう。
  • 屋根工事はすぐに契約せず、十分に検討したうえで契約しましょう。
  • 保険金を利用できるというトークには気をつけましょう。
  • クーリング・オフ等ができる場合もあります。
  • 少しでも不安を感じたら、すぐに消費生活センター等に相談しましょう。

■(独)国民生活センターHP
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20231011_1.html

和歌山県消費生活センター 相談ダイヤル

電話番号: 073-433-1551

平日 9:00~17:00/土日曜 10:00~16:00

当センター紀南支所 相談ダイヤル

電話番号: 0739-24-0999

平日 9:00~17:00
消費者問題は、お気軽に消費生活センターまでお電話ください。