携帯電話会社をかたる偽SMSにご注意!-あなたのキャリア決済が狙われています-(国民生活センター)

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2019.09.10

携帯電話会社をかたる偽SMSにご注意!-あなたのキャリア決済が狙われています-(国民生活センター)

全国の消費生活センター等には、「携帯電話会社名で『不正ログインされた可能性があるので、IDとパスワードを変更してください』等のSMS(ショートメッセージサービス)が届き、携帯電話会社のID、パスワード、暗証番号等を入力したら、その後携帯電話会社から身に覚えのない決済メールが届いた」など、携帯電話会社をかたる偽SMSをきっかけに消費者のキャリア決済(※1)が不正利用されたという相談が寄せられています。

※1:携帯電話会社のIDやパスワード等による認証で商品等を購入した代金を、携帯電話の利用料金等と合算して支払うことができる決済方法のこと。携帯電話会社によって名称は異なる。

☆アドバイス☆

1.携帯電話会社の名称でSMS・メールが届いても、記載されているURLには安易にアクセスせず、ID・パスワード等を入力しないようにしましょう

2.偽のSMS・メールに誘導されてID・パスワード・暗証番号等を入力してしまったら

  ・すぐにID・パスワード・暗証番号等やキャリア決済の設定を変更しましょう

     ・キャリア決済で利用された店舗(サイト)や携帯電話会社に連絡しましょう

 3. キャリア決済の不正利用や偽のSMS・メールへの事前対策をしましょう

   ・キャリア決済の限度額を必要最低限に設定するか、利用しない設定に変更しましょう

   ・「2段階認証」を設定しましょう

   ・迷惑SMS・メール等の対策サービスを活用しましょう

      ・ID・パスワード等の使い回しはやめましょう

4. 不安に思ったりトラブルになった場合は消費生活センター等や警察に相談してください

詳しい事例などの詳細は、下記国民生活センターホームページ及び報道発表資料.pdfにて御確認ください。

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20190905_1.html

和歌山県消費生活センター 相談ダイヤル

電話番号: 073-433-1551

平日 9:00~17:00/土日曜 10:00~16:00

当センター紀南支所 相談ダイヤル

電話番号: 0739-24-0999

平日 9:00~17:00
消費者問題は、お気軽に消費生活センターまでお電話ください。