2019.08.14
オンラインゲーム、アダルトサイト、健康食品・化粧品の定期購入、SNSきっかけのトラブルも 家族で防ごう!子どものネットトラブル(国民生活センター)
全国の消費生活センター等に寄せられる小学生、中学生、高校生の相談では、インターネットに関連する相談が多くみられ、2010年度以降全体に占める割合は7割を超えています。
相談事例をみると、「保護者に内緒でオンラインゲームでの高額な課金をしていた」「アダルトサイトで突然「登録完了」の画面が表示され支払ってしまった」などデジタルコンテンツに関するトラブルや、「1回だけのつもりで健康食品や化粧品を注文したが定期購入が条件となっており支払えない」「インターネット通販やフリマサービスで商品を購入したが商品が届かない・偽物が届いた」などのトラブルがみられます。これらの相談のなかには、SNS上の広告やSNS上で知り合った相手がきっかけとなってトラブルになっているケースも増えています。
☆子どものインターネットトラブルを防ぐためのアドバイス☆
- インターネット利用にあたってのルールを話し合いましょう
- 子どものインターネット利用を把握し、クレジットカード等はしっかり管理しましょう
- 料金や契約内容・解約条件等を確認しましょう
- 不安に思った場合やトラブルになった場合は消費生活センター等に相談しましょう
☆子どもへのアドバイス☆
- インターネットは家族で決めたルールを守って使いましょう。
- クレジットカードを使うことはお金を支払うことといっしょです。クレジットカードを勝手に使ってはいけません。
- トラブルにあったときは、ひとりでなやまず家族に相談しましょう。
※詳細は、下記国民生活センターHP及び報道発表資料.pdfで御覧ください。