電子メールによる消費生活相談の受付について

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 お知らせ

2023.05.08

消費生活相談

電子メールによる消費生活相談の受付について

当センターでは、電子メールにより相談を受け付けています。
電子メールによる御相談を希望される場合は以下の内容を必ず御確認いただきますようお願いいたします。

■電子メールに御記載いただきたい内容について■
・電子メールの件名には「メール相談」と御記載ください
・電子メールの本文には必ず以下の項目を御記載ください
 ①氏名
 ②住所(市町村まで)
 ③年齢
 ④電話番号
 ⑤相談内容詳細
  (記載する内容の例:いつ、誰が、誰と、何をいくつ、いくらで、支払方法、引き渡し時期)
 ⑥備考(電話対応できない時間帯など)

■受け付けた相談への回答について■
 相談受付後、おおむね5日以内(年末年始、国民の祝日を除く)に電話で回答します。

■その他御注意いただきたい内容■

○御相談いただいた情報や個人情報の取扱について
・相談の秘密は順守いたします。本人の同意なく相談いただいたことや相談の内容を消費生活センターからお伝えすることはありません。
・消費生活相談に際していただいた個人情報は、相談対応の目的でのみ利用します。
・相談の情報は、独立行政法人国民生活センターが運営する全国消費生活情報ネットワーク・システム(PIO-NET)に記録し、氏名・住所等の特定の個人が識別できる情報を除き、同種同様の相談の処理に活用するとともに、消費者教育や啓発のための情報提供に活用します。 

○御利用いただける方について
・和歌山県内にお住まいの個人の消費者の方が御利用いただけます。
(和歌山県外にお住まいの方や事業者の方は御利用いただけません。)
・和歌山県外にお住まいの方は、お住まいの地域の消費生活センター等に御相談ください。

■電子メールの送信先(メールアドレス)■
 shcenter@wcac.jp

和歌山県消費生活センター 相談ダイヤル

電話番号: 073-433-1551

平日 9:00~17:00/土日曜 10:00~16:00

当センター紀南支所 相談ダイヤル

電話番号: 0739-24-0999

平日 9:00~17:00
消費者問題は、お気軽に消費生活センターまでお電話ください。